ドラムレッスンその5910〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日のドラムレッスンは、社会人の男性の方でした。













































4年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!



ウォーミングアップとして、自主練されていた8分音符でのリズムにおけるスネアの移動フレーズの成果を見せて頂きました!

コツコツ練習が必要なフレーズたちですが、しっかり継続されているのは流石です!


そして演奏曲2曲を流しながら、
6月のセッションアンサンブル対策レッスン開始です。













































今回ははじめに、あいみょんの「マリーゴールド」から開始です。

ドラムの軸となるビートですが、叩き出した時にはバスドラムのフレーズは
「”ドン”・タン・”ドンドン”・タン」でしたが、

徐々に「”ドン”・タン・ン ”ド”・タン」
と原曲に近づいてプレイすることが出来ましたね!



今回はイントロからアウトロまでの一連の流れを演奏しながら、ポイントを押さえておきました。

















































進行が目まぐるしく感じるようですが、基本リズムとメロディは比較的分かりやすく流れてゆきますので、

現段階でのポイントとしては、原曲のフィルインなどに引きづられてリズムが崩れてしまわないようにすることですね。


もちろん、これらのフィルインもお楽しみの一つですので、曲全体を通してリズムキープ出来る段階に合わせて、徐々に増やしてゆきましょう!






















































そして2曲目のthe pillows「ノンフィクション」に入ります!

こちらも前回レッスンよりプレイ開始しておりますが、ドラムから入るタイミング、


そして途中のドラムがリズムブレイクダウン〜かき回しフレーズは、生徒さんの今までの基礎練習の成果もあり、パワフルさとオリジナリティが発揮できそうです。


次回レッスンではさらに発展させてゆくことが出来そうですので、楽しみながら取り組んでいただきたいと思っております!!









































本日はレッスンお疲れ様でした!! 





ドラム講師:横田なおき