ドラムレッスンその5909〜裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日2人目のドラムレッスンは、中学生の男の子でした。
























 




















4年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!



今回の「裏RP」は初参加ですがとても楽しみにしているそうで、本番で叩きたくてうずうずしていますが、

曲が叩けるか不安もあり、、、

と言うわけで、たっぷりレッスンでは課題曲を攻略し克服してゆきましょう!












































まず一曲目、あいみょん「マリーゴールド」からレッスン開始です。


音楽を聴くことが大好きな生徒さんですので、この曲も聴いたことはありますが、実際にドラムを叩くことは今回のイベントが初です。


まずは原曲をしっかり聴き込んで進行を覚えてゆくことが大事ですが、基本リズムを安定させることがアンサンブルでは大事ですので、


フィルインは必要最低限に留めておき、バスドラムとスネアのタイミングを原曲テンポでしっかり合わせるために、

メトロノームを使いながら小節の頭にクラッシュシンバルを入れつつ、リズムキープ練習を行いました。

時にスネアのタイミングがズレることがありましたが、軌道修正しながら粘り強くトライしておりましたね!










































この練習は他の生徒さん演奏希望曲でも必須ですので、これからも行ってゆきましょう!


さらにもう一曲、the pillows
「ノンフィクション」は生徒さんは初めて聴く曲ではありましたが、

生徒さんは意外にもこちらの曲の方がお気に入りだそうです!

こういう所にも生徒さんの音楽の感性が垣間見れる瞬間ですね。











































「タンタンタン」「タカタン・タカタン」などのシンプルかつインパクトのあるフレーズは、キマると気持ちの良いものですので、

こちらも原曲に合わせる練習と、メトロノームでタイミングをはかる練習を行うことで、他楽器とのアンサンブル向上を目指してゆきましょう!!











































次回も楽しんで演奏してくださいね♪









ドラム講師:横田なおき