ドラムレッスンその5881〜6月の裏RPにむけて 〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日1人目のドラムレッスンは、6才の女の子でした。













































30分レッスンです。


4年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!






先月のスタジオジャムセッションでも最年少プレイヤーとして盛り上げてくれましたが、

6月には初参加の年下参加希望者もエントリー予定ですので、「先輩ドラマー」として活躍する予定!



同じくらいの年齢のライブ出演者も増えてきて、
今回のイベントの楽しみも増えてきましたね!







































まずは生徒さんが演奏希望曲としてリクエストされた、
米津玄師「 Lemon 」から演奏開始しました。


右手ハイハットを途中から意識しながら、
ブレイク部分のリズムキープや、

ハンドクラップは何で音を出そうかな?など演奏しながら工夫を重ねる姿が印象的でした!









































そして、6月イベント対策に入ります。
演奏予定曲2曲の中から、

あいみょん「マリーゴールド」をメインレッスンとしました!!

聴き馴染みのある曲でも、ドラムキットで演奏されるのは初!…と言っても今まで演奏してきた曲のリズムで充分応用できますので、

まずは最後まで演奏をキープする集中力が必要ですね!


















































生徒さんは真剣に曲に向き合いながらも、いつものエンターテイメント性を発揮して、ドラムブレイクの時に帽子を外したりと、

早くも本番が楽しみな演奏を披露して切れましたね!

通し演奏後、右腕が疲れたとのことですので、少し力みを取りながら右手強化してゆきましょう!


リズムの取り方もとても良くなってきておりますので、本番までにどれだけ「遊びゴコロ」を取り入れられるか、楽しみです!!




































次回も楽しんで演奏してくださいね♪









ドラム講師:横田なおき