クラシックギターレッスンその2810〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のアコースティックギターレッスンは40代の男性の方でした。






























































四年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!





裏RPの課題曲のひとつ、あいみょんの「マリーゴールド」をレッスンしています。


前回はイントロ→Aメロまで進んだので、まずは復習から入りました。




有名ポップナンバーです。








































































(カポは2フレットに装着します)



イントロは
C→G(onB)→Am→Em→F→C(onE)→F→G




Aメロは
C→G(onB)→Am→G→F→C(onE)→F→G→C→G(onB)→Am→G→F→C(onE)→F→Gsus4→Gになります。


ストロークは16分音符になります。
空ストロークにもだいぶ馴れましたね!




Em箇所は8分休符があり、ミュートが重要になります。
他楽器とのユニゾンにもなっているので、ここはきっちり休符を入れていきましょう。




今日はあらたにBメロ→サビに入りました。
















































Bメロは
Am→C(onE)→F→G




サビは
C→G(onB)→Am→Gsus4→G→F→C→(onE)→Am→F→G→Gsus4→G→C→G(onB)→Am→G→Gsus4→G→F→C→(onE)→Am→F→Gになります。


2拍ずつのチェンジを詳しくレクチャー。


特にG→Gsus4→Gが素早いので、ここを繰り返し練習をしていきました。


重奏により2拍ずつのチェンジもつまずくことなく弾ききりましたね!



すばらしいです!






自主練ではイントロをスローテンポのクリックとともに弾き、リズムリンクを図りましょう。





















アコースティックギター講師:米谷 暦