E・ギターレッスンその5215~ストローク~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日2人目のエレキギターレッスンは、高校生の男子でした。

















































































コードをしっかり覚えて来てくれていましたので、リズムに合わせたストロークやその際のピックの使い方をレクチャーします。

ストロークの仕方も色々ありますし、演奏する曲のスタイルによっても変わってきますので、今回は基本のストロークプレイについてレッスンしていきます。












 














































アコギに比べ弦高の低いエレキギターでは、余り強いストロークで弾くと弦がフレットに当たりノイズの多い音になります。

団扇で仰ぐ感じで腕の回転を上手く使っていくとスムースにプレイ出来ます!


































































腕の振り幅は弦の幅からボディーをはみ出さないくらいを目安にして、余り大き過ぎないようにしておくといいと思います。

ピックの握り込む力で音量をコントロールします。
感覚を掴めるように、最初は柔らか過ぎない硬さのピックを使っていくといいと思います、










































リズムを練習する際はメトロノームを活用するとベストです。

足や身体を使ってリズムをキープしながら演奏すると、大きくズレていくことは少くなります。


















































ギタープレイのときだけでなく、音楽を聴くときなども足や身体でリズム取る癖を付けておくといいですね!





レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇