ドラムレッスンその5874〜最高到達点〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日4人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。












































手際良く6ページに渡る譜面をセッティングされた生徒さん、

レッスンはじめとして、
毎回  通し演奏とすることになっている

*Luna「アトラクトライト (feat. ゆある)」

から演奏開始です!










































原曲がとても速くリズムチェンジやフィルインが多数入っており、ある意味壮大な曲と形容しても良いと考えているこの曲ですが、


演奏前のウォーミングアップで課題フレーズを次々と聴かせてもらったところ、かなり精度が上がっておりました。


何度も繰り返してさらに正確さを追求する姿にはとても熱いものを感じます!







































特に、
スネア→ハイタム→ロータム→フロアタム
各2打にキック(バスドラム)を加えた3連フィル、
(タカド・トコド・トコド・トコド)の後の、

拍頭のリズムに「ドドッ」と言う
バスドラムダブルが入り、
結果的に小節をまたぐキックの速い3連打(K|KK)になるフレーズも、原曲テンポBPM=196にかなり近づいており、

精度を増すために音数を減らす事も考えていましたが、身体がフレーズに慣れてしまっていたので、

このまま続けてみて、最終的にどうするかは、以後のお楽しみに。

エンディングのイントロ部分の繰り返し+αの部分を譜面通りに再現してみて、ドラム的にもっと映えそうなフレーズは、あえて譜面通りではないアレンジを試してみる事もできましたね!
















































続いて新たな生徒さん演奏希望曲、
SEKAI NO OWARI  「最高到達点」のレッスンです。

TVアニメ「ONE PIECE」OPですね。

ハイハット裏拍のメインリズムはしっかり身についており、もう一息ですので、今回譜面無しで進行しておりましたが、スネアのマーチング風フレーズの精度を高めるために、満を持して譜面を導入。


シングルストロークロールと、バズロール(クローズドロール)の叩きわけをグリップ調整しながらトライ。


生徒さんの演奏能力がさらに向上しておりますので、またさらに上の段階が垣間見る事ができそうです!!









































次回も楽しく演奏しましょう!









ドラム講師:横田なおき