ベースレッスンその2841〜6月の裏RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のベースレッスンは20代の男性の方でした。













































先日開催した第4回P+Luckジャムセッションに参加した生徒さんです!






そして、四年ぶり開催の6月の裏RP(セッションアンサンブル)参加予定の生徒さんです!!





裏RPの概要をご説明したところ、ぜひ参加したいとのことで、さっそく課題2曲のひとつ「ノンフィクション」をレクチャーしていきました。


























































ミドルテンポですが、ロックナンバーになります。



イントロのリフからスタート。


運指を解説し、実演。

シンプルな8分音符なので、あっという間にマスターしましたね!



Aメロ→Bメロへ。














































Aメロもイントロと同じく8分音符のリフになります。



音のつながりが良くなる運指で臨み、小節数のカウントだけしっかり取っていきましょう。



Bメロ→サビは2拍ずつのチェンジが多くなりますね。

運指とフォームを実演。



重奏後、スローテンポに設定したクリックとともにソロへ。

































レッスン終盤にはソロでも弾きこなせましたね!



リズムのキメも各セクションにあるので、ここだけおさえておきましょう。



自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラスを弾き、つなげていきましょう。




ベース講師:米谷 暦