クラシックギターレッスンその2799〜Kissして〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のアコースティックギターレッスンは40代の男性の方でした。



































































福山雅治の「Kissして」をレッスンしています。





弾き語りバージョンになり、譜面がないので動画を参考に進めています。


前回レクチャーしたイントロ→Aメロを確認。























































イントロは

A→C♯m→D→E→ A→C♯m→D→E→F→E→F→E→F→E



Aメロは

A→D→E→A→D→Eになります。




D→E→Fのセーハフォーム運びも良いですね。

アドバイスしたフォームで臨めています!



前回レクチャーしたAメロのシンコペーションにもだいぶ馴れましたね。


すばらしいです!



今日はあらたにBメロへ。





























Bメロは

D→Dm→A→F♯→Bm→C♯m→D→E→F→Eになります。



コードフォーム確認後は実演へ。


Bm→C♯m→D→Eのながれがすべてシンコペーションになります。



ストロークはアップでのコードチェンジになるので、セーハフォームを崩さずに。



スローテンポで重奏していきました。


















シンコペーションにも少しずつ対応できてきましたね!



自主練ではイントロ→Aメロ→Bメロのストロークをメインにつなげていきましょう。



アコースティックギター講師:米谷 暦