エレキギター講師:菊田ブログ その254 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫


エレキギター講師:菊田ブログ その253のつづきになります!

































最後に3rdと7thを混ぜて弾いてみた譜例です。











3rd,7thの音は長短2種類ありますので、これを追う練習は常にコードを意識して弾いていく感じになります。




慣れるまではかなり頭を使うと思いますが、どちらの音もルート音から比較的近いというか見やすい位置にあるので、ルート音の位置をしっかり把握しておくのがポイントかなと!





今回の譜例の各音は弾きやすそうなポジションを選びましたけど、オクターブを変えたり他のポジションで好きに弾いてOKです!




この進行に慣れてきたら自分の好きな曲のコード進行やYouTubeなどにあるバックトラック等のコードトーンを追っかけていく練習をしてみてください!



エレキギター講師:菊田肇