ドラムレッスンその5850〜Switch On!〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日2人目のドラムレッスンは小学生のご兄弟でした。
















































まずは弟くんからレッスンしてゆきます。


30分レッスンです。


左手の動きが速くなってきたので、ウォーミングアップではオープンハンドでの高速8ビートを披露してくれましたね!








































そこで、クリック(メトロノーム)の使い方も兼ねて、テンポ80→160まで段階を追いながら、ゆっくりテンポでリズムの軸を掴みながら、徐々にスピードアップする練習を行いました!

どのテンポでも軌道修正しながら対応できております。コツは、スティックの握る位置を調整することでしたね!


今回は加えてシンバルの裏側→表面の二打打ちにも挑戦しました!















































そして、生徒さんの新しい演奏希望曲、
土屋アンナ『Switch On!』(スウィッチ・オン)をレッスンしました。

「仮面ライダーフォーゼ」OPですね。
















































原曲テンポでの演奏を希望されましたので、基本リズムはシンプルにしながらも、キメの部分はしっかり理解されておりましたので、リズムキープはこのままのペースで、

速いフィルインは、音数を減らすなどして演奏が止まらないように進めてゆきました。

とても良いペースで進まれましたね!











































次回も楽しんで演奏してくださいね♪








ドラム講師:横田なおき