ドラムレッスンその5837〜怪獣の花唄〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日一人目のドラムレッスンは小学3年生の男の子でした。




























30分レッスンとなります!





本日から生徒さんのリクエスト曲でVaundyの「怪獣の花唄」にトライしています。







8BEATのバンドサウンドが心地良い曲ですね!























今日はイントロの入りからメロディのパターンを一緒に聴きながら取り組みました。




イントロはバスドラム四分打ちと裏拍ハイハットでのリズムキープです。







生徒さんは8BEATのパターンは叩けるのですが、シンプルな分離でのキープは初トライです。






















原曲のテンポから少々落とし、右手右足の交互のコントロールに集中します。




最初は右手裏打ちがどうしても遅れがちになってきますが、クリックを使い右手のストロークバランスを整えていくとコンビネーションと身体の使い方がわかってきていたようでした。























後半では原曲と一緒にボーカルの呼吸を聴き取りブレずにリズムインできるくらいになりました。





もちろんキープもしっかりコントロールしていましたね!




生徒さんの吸収力は素晴らしいですね!





















この調子で次回も楽しくレッスンしていきましょう!



















本日はレッスンお疲れ様でした〜!



















ドラム講師: 武田 政樹