ドラムレッスンその5828〜シンバルのタイミング〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日3人目のドラムレッスンは小学生のご兄弟でした。













































まずは弟くんからレッスンしてゆきます。



30分レッスンです!


前回(昨年末)のレッスンの時にキッズスティックからレギュラーサイズのスティックに変えておりますが、長さが短めの大人用スティックがしっかり馴染んでいますね。









































さらに研究熱心な生徒さん、そのスティックのチップとグリップを逆にしてみたり、左右で握り方を変えてみた時の音の違いを試してみたりと、

ヒット音や振った時の重さの違いを確かめるあたり、さすがですね!











































そして、得意のシンバルミュートにも積極的に取り組まれました。

始めはシンバルを押さえる方の右手のスティックを置いていましたが、スティック薬指〜中指で軽く握りながら人差し指と親指で抑える方法をレクチャーすると、だんだんと形になって来ましたね!

加えてシンバルを打つ時にキックを同時に打つと完璧ですので、徐々にマスターしてゆきましょう!



さらにリズム練習を進めます。

生徒さんは左利き、かつ最近は左手ハイハットの
「オープンハンド奏法」での8ビートもかなり速いスピードで進歩しております。


加えて右のライドシンバルを鳴らす時に、自然に右手でのリードを取ることが出来ていますが、左手、右手ともグリップ力が増して来ており、どちらもパワフルな音に進化しております!











































さらにさらに、スティックコントロールも兼ねて、「バズロール」(クローズドロール)もレッスンです。

スティックの反動を上手く利用するにあたり、リムの部分に当たってしまわないように注意しながら、スティックがバウンドする感覚を味わってもらいます。


ドラムという楽器の可能性を広げて行こうという感覚が自然に備わっているので、色々な叩き方に挑戦しながら、音楽の幅を広げてゆきましょう!!







































次回も楽しんで演奏してくださいね♪











ドラム講師:横田なおき