ドラムレッスン その5826〜最高到達点〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日1人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。












































 

はじめに、昨年かなり時間をかけて取り組んできた、

そして毎回の定例演奏とすることになった、
*Luna「アトラクトライト (feat. ゆある)」

を一回、通し練習しました。










































テンポ下げ(原曲の0.8倍位)でのスタートでしたが、総合的に精度はレッスンごとに上がって来ております!

現在の課題点としては、最近は原曲テンポ(BPM=196)での個人練もされており、その中でスネアのテンポでの16分音符連打が上手くいかないとのことで、

高速でのロールについてレクチャー。

するととても速いスピードで吸収されましたので、さらに自主練でその動きを確かめながらトライしてみてください!










































そして新たな生徒さん演奏希望曲、
SEKAI NO OWARI  「最高到達点」をスタートしました!

TVアニメ「ONE PIECE」OPですね。

この曲に関しては、生徒さんがハイハットの16分音符の装飾を入れておりましたが、

こちらからの提案として、ハイハットの16分音符の入れ方の位置
左手は “ゴーストではなく“ 右手と同じか、逆にアクセントとして強調した「ツ“チ“ツ“チ“〜」というプレイスタイルが染み付いて来ました!










































まだ始まったばかりですので、まずはハイハットのパターンに慣れることと、スネアでのゴーストではしっかり弱音になる様にしてみましょう!





最後に、手足のコンビネーションを活かしたフレーズ(※右手と左手のスタートが逆になります)を見ていただいたところ、とても興味を持って頂いたので、

スネアとキックから始め、徐々にフロアタム、タム2個を加えてゆくことに。

持ち前の粘り強さを活かして、こちらも得意技にしてみましょう!!








































次回も楽しく演奏しましょう!










ドラム講師:横田なおき