ドラムレッスンその5825~You & I〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日4人目のドラムレッスンは高校生の男の子でした。














































山下達郎さん「うたのきしゃ」、
スキマスイッチ「全力少年」
からの連続演奏からのスタートです!


流れるように演奏した後は、今年より練習開始している生徒さん演奏希望曲の

倉木麻衣「You & I」 をレッスンの続きを行いました。

TVアニメ「名探偵コナン」の新エンディング・テーマですね。









































今回も生徒さんのリズムの引き出しからスムースな流れで演奏されておりましたが、リズムのバリエーションを増やすために、コーラス部分ではハイハットの16分を加えてみることに。

演奏中のチェンジにも関わらず、直ぐに対応できるところは、生徒さんの抜きん出たところですね!



そして新しい演奏希望曲その②についても、生徒さんが叩くリズムを確認しながら進めてゆきました。







































Vaundy「タイムパラドックス」です!

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』主題歌ですね。


前回レクチャーした内容を踏まえた演奏をされており、ハイハットのバウンスに関してはよく再現できていたため、キック(バスドラム)のダブルについては、次回レッスンにて別途再レクチャーすることに。


今は曲のリズムに合わせて演奏をキープしてゆきましょう。












































 まだまだ演奏は続きます。

中納良恵、さかいゆう&趣里
連続テレビ小説『ブギウギ』主題歌、
「ハッピー☆ブギ」では、

各パートでのリズムチェンジもしっかりできており、後は音量のバランスの変化に注視すること、


また、次の
サンボマスター「Future is Yours」
(映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大作戦〜とべとべ手巻き寿司〜』OP)

では、クローズドリムショットのパターンなど、出来ることがどんどん増えていっていますね!

キックのボリュームも、昨年に比べて向上しておりますので、これからのさらなる進化も期待しております!!



































次回も楽しく演奏しましょう!






ドラム講師: 横田なおき