E・ギターレッスンその5188~新時代~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、小学生の女子でした。






















































Adoの「新時代」をレッスンしていきます。
映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌です。

AメロからBメロにかけてプレイしていきます。














  
















この曲でのギターはアンサンブルの一部的に使われていますので、バッキングなどのフレーズや音量がかなり控えめにミックスされています。

少し聴き取りにくいかもしれませんが、出来るだけギターの音を追いかけるようにしていくと音が取れるようになります!








































































Aメロのカッティングは、リズムを引っ張っていくカッティングではなくて、オブリ的に隙間を空けたプレイです。

基本的にはAマイナーペンタのポジションを意識しながら弾いていくといいと思います!

裏拍から入る所はアップピッキングで弾き始めるとリズムが分かりやすいと思います。










































Bメロは裏メロ的な感じのプレイです。
これもBマイナーペンタのボックスポジションを意識するといいと思います。


























































異弦同フレットが出てくるフレーズは、指を代えるかジョイントで処理するか、どちらでも弾きやすい方でよいので、あらかじめ決めておくとスムースにプレイ出来ると思います!










レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇