ドラムレッスンその5776〜クロノスタシス〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日3人目のドラムレッスンは、20代の男性の方でした。














































まずは生徒さん定番曲、
星野源 「SUN」の演奏でウォーミングアップしてゆきます。



生徒さんはキック(バスドラム)の4つ打ち+ハイハット裏打ちを最近継続して練習されているとのことですので、少し事前の確認をしてからのスタートです。

なかなか裏拍ハイハットの感覚がつかみづらい時は、パターンとして手足の動きを慣れさせてしまう手もあります。












































また、曲中にバウンスとイーブンの切り替えがありますが、


特にイントロに象徴される
16分音符フィルインでは、
「 R L - L  | R - R L | - L R - | R —- 」

も、ノリが出て来ました!

そして今回、少し気分転換に違う曲調の演奏曲をセレクトして演奏力向上してゆくことを提案すると、

いつもとてもセンス良い曲を出してくれますが、今回出て来たのは

きのこ帝国「クロノスタシス」でした。










































曲を一回通しで聴いてみると、現在進行中のレッスン曲との相性も良く、さらにシンプルな所から始めるととても取り組みやすいことから、

今回より上記曲を加えてレッスンしてゆくことになりました!

裏拍やハイハットオープンとスネアの同時打ちが今までとは違うフィールで出て来ますが、リラックスして取り組んでもらうことがこの曲を攻略する第一歩ですね。



後半は、
譜面を使った生徒さん希望曲に入ります。

ずっと真夜中でいいのに。の
「ミラーチューン」のレッスンです。













































イントロから1サビまで通して演奏し、その中で出てくるポイントのパターンを抜き出し練習です。


ヴォーカルの歌メロとユニゾンするようなリズム〜フィルイン展開がとても滑らかになって来ております。

ハイハットのアップダウンも意識すると、ダウンアップも同時にレベルアップしますので、楽しみながら自主練に取り入れてくださいね。









































本日はレッスンお疲れ様でした!







ドラム講師:横田なおき