ドラムレッスンその5750〜Cry Babyに挑戦!〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日1人目のドラムレッスンは、5才の男の子でした。








































30分レッスンです!


今日の外は朝からとても寒いですが、

レッスンにいらした生徒さんは
本日も元気いっぱい&あったかい笑顔でスタートしております!

ご自宅では「鳴り物」はたくさん持っていて、
歌いながら音楽を楽しんでおられるそうですので、


ドラムを使ったこちらのレッスンでは、
ドラムの音色の変化を楽しみながら、
めいっぱい身体を使ってゆきます。






































シンバルの当てる場所によって
音が変化することをレクチャーすると、

何度も挑戦して、
目指す音が出るように角度をつけてゆきます。


そして早速、曲練習に入りました!

「恐竜の歌」
「ジョブレイバー」
と通し練習をした後、

今日は新しい演奏曲、

Official髭男dism 「Cry Baby」に挑戦です!









































リズムチェンジも多いですが、元気に歌いながらリズム展開について来ております!

今回なんと、2回も 「Cry Baby」を演奏できたのですが、

1回目の途中のドラムブレイクパートで、
そのままリズムを叩いておりましたが、

レクチャー後の2回目には歌のみでリズムを止めることができましたね!

そしてカウントから再びドラムを叩き出すことができております!

すばらしいです!






































「ドン・ドン・タン!」(足・足・手)
というドラムパターンも、曲を聴きながら
自然にマスターしたようで、
最後にそのパターンを確認して終わりました。

これからの成長がますます楽しみになりましたね!


最後は新幹線変形ロボ シンカリオン
のテーマソング『チェンジ!シンカリオン』

を演奏し、あっという間にレッスン終了です!








































次回も楽しく演奏しましょう!







ドラム講師:横田なおき