E・ギターレッスンその5153~ブルース~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、社会人の女性でした。






























































































今回は3コードのブルースで、マイナーペンタを使ったソロをレッスンしていきます。

これまでレッスンした、マイナーペンタやチョーキング、ビブラートなどを使ったプレイになります!






























































key Aでベーシックなブルース進行です。
バックのコードを意識しておくとプレイしやすくなります。

音使いの基本はAマイナーペンタですが、♭5thなどのブルーノート、13thや♭13thなどスケール外の音も装飾的に使われているので、ブルースらしい響きも覚えていきましょう!































フレージングはシンプルなものですが、移弦同音の音やクォーターチョーキングといったギターの特徴的な音使いもあります!









































































技術的な部分では、余弦のミュートに気をつけてみてください!
特にチョーキング後のミュートは、隣の弦の開放弦や、チョーキングした弦の開放弦の音は目立つノイズになります。














































































































余ってる指や右手のパームミュートなどを使ってミュートの処理をしていくことになりますが、慣れるまではとても大変な作業になると思います。


焦らず少しずつ気をつけていけば自然にミュート出来るようになります!




レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇