E・ギターレッスンその5149~ヴァンパイア~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、小学生の女子でした。



















































deco*27の「ヴァンパイア」をレッスンしていきます。
VOCALOID系のナンバーです。











































































構成が複雑なのですが、2コーラス目をプレイしていきます。

バッキングはGt1はオクターブ奏法でのオブリ、Gt2はコードを鳴らしていきます。
今回はGt2を中心にプレイします。






























































コードの押弦では色々な運指が考えられますが、テンポも速いので最小の動きで押弦出来るとコードチェンジしやすいかなと思います!

得意なパターンは人によって違いますから、もちろんコード自体の押さえやすさを重視してフォームを決めてもOKです!









































































サウンド的にはクリーンな音で弾きますので、タイミングよくペダルのスイッチを踏む練習もしておくといいと思います!

またラスト1小節てはディストーションサウンドに戻るので、不自然にならないタイミングで再度オンにします!






























































リズムはシンコペーションが入るところと入らないところがありますので、原曲を聴いてノリを掴んでみてくださいね!




レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇