エレキギター講師:菊田ブログ その195のつづきになります!
トライアドの実践的な使い方はひとまず置いておいて、ダイアトニックコードのトライアドを使ったトレーニングをしてみましょう!
少し複雑に感じるかもしれませんが、パズルや音ゲー様な感覚でチャレンジしてみてください!
まず1~3弦を使ったトライアドのフォームでプレイします。
メジャートライアドのフォームは上記したものを、マイナートライアドはこちらを参照してください。
いずれもルート音(二重丸の箇所)がC音なので、例えばルートを2f分高くすればDメジャー(マイナー)コードになります。
最初はC-Am-Dm-G、いわゆるⅠ-Ⅵm-Ⅱm-Ⅴの循環コードです。
最初のコードを鳴らしたら、一拍ずつ転回形を鳴らして4拍目は休み(3拍目から伸ばしてもOK)です。
つづく

