ベースレッスンその2766〜I Want You Back〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のベースレッスンは主婦の方でした。




























































































Jackson 5の「I Want You Back」をレッスンしています。




前回はイントロ箇所をメインにレクチャーしたので、まずは復習から入りました。



モータウンサウンドの有名曲になります。






































































イントロの16分のニュアンスや休符などを詳しく再レクチャー。



各小節のフレーズの運指、カウントなどを詳細に解説していきました。

16分音符のニュアンスに裏拍を意識することで、だいぶ立ち上がりが良くなりますね!


4、3弦メインに弾くので右手親指はピックアップから移動しないようにしましょう。
移動してしまうとタイムラグが発生してしまいます!

















































素早い16分音符が並ぶのでテンポ良くプレイすることが大事です。



音色的には弦の横揺れより縦揺れが適しているので、フィンガリングは指先でタッチしアポヤンドのフォロースルーは深く入れないことが大事ですね!




ノーリズムでの重奏後、スローテンポのクリックとともに弾いてもらいます。

まだリズムに乗れないフレーズがあるので、休符箇所にゴーストを入れ空白の理解を深めてもらいました。
















































少しずつですが良いプレイになってきましたね!


こういったモータウンサウンドはカウントや休符が非常に重要です。

自主練でさらに磨いていきましょう。




ベース講師:米谷 暦