ドラムレッスンその5645〜かくれんぼ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日2人目のドラムレッスンは、中学生の男の子でした。


































今回は集中力強化の一環として、
「タム回しを正確に行う」練習から始めました。


音楽にノルことに関してはとても積極的ですが、リズムの乱れに繋がらないように、コントロールしてゆきます。




























今までの課題として、リムや金属の部分に当たってしまったり、ストローク幅が安定しない場面がありましたので、
リラックスして持続力をつけてゆきます。

テンポも少しずつ上げてゆきましたが、粘り強く、かつ丁寧なフィルイン回しが出来ましたね!































曲練習では、

 AliA 「かくれんぼ」を中心にレッスン。


前回よりブラッシュアップとして、キックのアタックの調整に気を使っておりますが、前半の基礎練習の成果も相まって、足だけでなく手のコントロールも向上しております。

さらにこちらも前回からの取り組みで、
スキマスイッチ「全力少年」のドラム演奏を同時進行で合わせて叩き、テンポの違いによるバランスを確認しました。
























  






クラッシュシンバルのタイミングがポイントです。オリジナルのフィルインなども飛び出てきますが、最後に拍の頭がズレないように、繰り返し練習。




「かくれんぼ」の比較的速めなテンポより苦戦されておりましたが、シンバルを打つ際には身体の力を抜いて持続力をつけてゆきましょう!!






























次回も楽しんで演奏してくださいね♪








ドラム講師:横田なおき