E・ギターレッスンその5103~チェリー~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、教室発表会にも参加しているmsさんでした。












































スピッツの「チェリー」をレッスンしていきます。

今回はサビ終わりから一瞬転調して大サビパートへ入る部分をプレイします。








































最初のコードはB♭(add9)で、これはkey Cのダイアトニックコードにはない音(ノンダイアトニックコード)で雰囲気を変化させるために転調しています。

























































パワーコードでプレイしていますから、6弦6f(or 5弦1f)からのパワーコードを鳴らします!

何弦何fの様にポジションを覚えるのも必要ですが、ここまで登場してこなかったこの響きを覚えるのも大事です!

























































次のコードは半音下がってAmなので、これもB♭と一緒にセットで響きを覚えてしまうといいと思います!




























































ここは原曲では9thを入れたアルペジオを弾いている感じですが、パワーコードだけで弾く場合なら軽くリズムを入れてカウントを取ったり間を持たせたりしてもOKだと思います!








レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇