ドラムレッスンその5627〜夏祭り〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日1人目のドラムレッスンは、5才の女の子でした。

































外からスライドホイッスル(通称 ヒョロヒョロ笛)を鳴らしながら浴衣を着て登場されました!


毎回のレッスンがイベントの様な雰囲気を醸し出してくれますね!



お祭りシーズンに合わせ、
今日の選曲も夏の始まりを感じさせるものを希望されました。


和太鼓の様なフレーズでウォーミングアップが済んだら、早速希望曲の演奏に入りました!

Whiteberryの「夏祭り」です。



























ドラミングも日々進化していて、
始めの頃は立奏が多かったのですが、最近はドラムスローン(イス)に座りながらバスドラムを4つ打ちで鳴らすことができています。


今回の進歩としては、休符の使い方を意識されており、今まで
「ドン・ドン・ドン・ドン」とキックしていたところを
「ドン・(ウン)・ドン・(ウン)」と叩き分けることがキックでもできています。

「ウン」の部分は足をペダルから離して床を踏んで「空打ち」している所が特筆すべき点ですね!!





























また、2曲目の生徒さんのリクエストで、

今年4月に開催された
第3回 P+Luckジャムセッションにてドラマーとして参加された時に当日演奏したセッション曲

「スタンド・バイ・ミー」(Stand By Me)
〜ジョンレノン・バージョン〜

を今回も演奏しました。

やはりセッションでみんなと叩いたことが原動力になっているのかな、と思います!

ギターのカッティングに合わせてハイハットも
「チキチー・チキチー」としてみたり、沢山工夫を凝らしながら演奏できましたね!




























最後にオリジナルのフレーズを二個作ってもらいました。

この様な創造的なことは生徒さんが大好きなことの一つです。


少し考えた後、すぐに自由に叩き出すことができました!いつもフレーズの説明もつけてくれますので、とても頼もしいですね!






























次回も楽しんで演奏してくださいね♪








ドラム講師:横田なおき