今日のベースレッスンは20代の男性の方でした。
ムックの「リブラ」をレッスンしています。
前回はイントロ→Aメロ→Bメロ→サビの1コーラスまで進んだので、まずは復習から入りました。
イントロは16分音符のリフ、Aメロの休符が多い箇所も難なくこなせています。
4分休符、8分休符のカウントは取っていきましょう。
サビもイントロと同じく16分音符のフレーズがつづきますが、レクチャーした運指で臨めています!
すばらしいです。
今日はあらたに2コーラスへ。
2コーラスで変化した箇所をピックアップしてもらい、運指のアドバイス。
16分音符からタイ、8分音符へつづくフレーズもあるので実演。
こちらもカウントは必須です!
また1コーラス目とは微妙にニュアンスが変わったフレーズが出るので、ここも分別をつけていきましょう。
今日のレッスンで2コーラスもすべて消化できました。
自主練ではイントロ→Aメロ→サビ→2コーラスをつなげ、休符のカウント、16分音符のフレーズを馴れさせておきましょう!
ベース講師:米谷 暦