ドラムレッスンその5610~...and Rescue Me〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日2人目のドラムレッスンは高校生の男の子でした。
































山下達郎さん「うたのきしゃ」
、スキマスイッチ「全力少年」


の連奏でドラムを演奏する調子を整えてゆきます!



演奏中にハイハットなどの中心部分の金属部分に当たる事もありましたので、調整しながら様子を見てみます。
























生徒さんはまだまだ身長など成長している様子。

レッスンではベストなセッティングで臨んでいただきたいので、微調整は欠かせません。



最近ドラミングの変化がありますが、
全体的に違和感がなければ、その状況は一旦そのままにすることに。



すると、曲によりキックの入り具合が変化したりしていたので、現在試行錯誤しながらも次の段階に続く過程かと考えてレッスンを進めてゆきました。





























今回もこの流れから生徒さんの演奏希望曲、

あいみょんの「愛の花」のブラッシュアップに入ってゆきます。



連続テレビ小説「らんまん」OPですね。





生徒さんが得意なバズロール(クローズドロール)を再度フィーチャーしながら、アレンジをさらに加えてゆきます。




次に最近の新演奏希望曲となった

スピッツの「美しい鰭」のレッスンに入ります!



劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』主題歌ですね。

基本となるリズムがキックの裏拍をふんだんに活かした構成にしておりますが、

今まで叩き慣れたフレーズではなかった為、
デモ演奏を見ていただき、曲の途中から交代!

という連携プレイを試みましたが、
しっかり再現しながら繋げてもらえました!



























それにしても一度演奏を見るだけで再現できるドラムセンスは相変わらず目を見張るものがありますね!!




続くAメロでの7/8拍子が入っているパートの理解が始めは苦戦されていましたが、

ご自宅での練習もあり、変拍子を理屈ではなくリズムパターンの感覚でクリアされています。

慣れてくれば歌メロとシンクロした気持ちの良い流れが作れますので、リラックスしながらレッスンを続けてゆきましょう。





今回も生徒さんの新課題曲がありました。

Rainy。の「...and Rescue Me」です!
「名探偵コナン」のEDですね。

まず始めは、
曲を聴きながら構成を確認するこことなりました。


細部に関しては次回より進めてゆきますが、
今日は基調となるコーラス部分での
裏拍ハイハットのパターン練習を行いました。



生徒さんにピッタリな爽やかで優しい曲調ですので、生徒さんの代表曲の一つになりそうですね!

より映えるように色々工夫を凝らしてゆきましょう!






























次回も楽しく演奏しましょう!










ドラム講師: 横田なおき