ドラムレッスンその5607〜ワタリドリ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日のドラムレッスンは、社会人の女性の方でした。






























いつもは叩き慣れたルーティン演奏から始めるところですが、生徒さんが前回レッスンにてやりたい!

とおっしゃっていたドラムフレーズを叩き出したのにはびっくりしました!


























その曲は、

[Alexandros](アレキサンドロス)
 「ワタリドリ」です!


普段から聴かれているということと、
次のレッスンに向けて動画などを参考に基本フレーズを練習されていたとのこと!

そこで今日は「ワタリドリ」の
基本となるリズムのレッスンを行うこととなりました。
































コーラスのメロディがインパクト大なこの曲、
基本となるリズムがラテンテイストを感じさせるフレーズで難しい印象を持たれますが、

いつも練習熱心な生徒さん、レクチャー前にかなり研究されてきておりましたので、

少し難易度を高め、
土台固めのフレーズを2つ用意してリズム練習です。

まずはスネアで手順を確認します。
ある程度事前練習されてきたとはいえ、

実際にドラムキットで叩くと手順・足順が混乱しますので、

スネア上でスネアのみでリズム再現です。

ここで発見出来たのは、普段利き腕ではない左手が重要だということです。



























生徒さんもしっかりそれを実感されていたので、
スネアでの手順からライドシンバル〜ハイハットで右と左をきちんと分離してゆきます。


キックは基本4分音符の「4つ打ち」で、
今までのレッスン曲で慣れ親しんでおりますので、手順を選考させながら、別メニューとしてキック+スネアでパターン練習を行いました。


この時にやはり左手のバックビートのパワーバランスの大切さがわかりますね。
リラックスして力まず行ってゆきましょう!

この「ワタリドリ」の基本フレーズ練習だけをひたすら楽しんで行われた生徒さん、素晴らしいです!


この曲が叩けるようになる日も、予想していたよりも早く訪れそうですね!!




























本日はレッスンお疲れ様でした!!






ドラム講師:横田なおき