ドラムレッスン その5589〜紅蓮華 〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫



今日1人目のドラムレッスンは、小学生の男の子でした。






































今回のレッスンも大きく分けて2つの目標を持って行ないました。



①以前行っていた演奏曲「紅蓮華」の完コピバージョンでのレッスンでの主要リズムパターンの確認
〈イントロ〜コーラス前まで〉




②新課題曲「ロキ」の自主練の成果と抜き出し練習



プラス、知っておくと便利なドラムテクニックなど

という内容で、レッスン開始です!





























まずはタムを駆使したチェンジアップでウォーミングアップを見せてもらいました。

3連でのRLR・LRLでハイタム→ロータムに移る動きがとてもスムーズですね!






フィルインでの移動パターンでは、スネアやタムの角度や高さも気になってくるので、気づいたらすぐに調整してゆきます。




スティックのグリップも柔らかくパワフルに力が伝導するため、とても良い音が出ますが、


速いフレーズや複雑なリズムになるとパーツの裏側に当たったりしてスティックを落とす原因となりますので、グリップの調整を改めて行ってみました。


































これができると今までできなかったフレーズも叩ける可能性も高くなるので、ぜひ取り組んでくださいね。


そしてLiSA 「紅蓮華」(鬼滅の刃テーマソング)入ります。







「紅蓮華」のベースとなるリズムパターンを前2パターン用意し取り組んで頂いておりますが、



1パターンはイントロから始まるダイナミックで裏拍を駆使したかっこいいパターンですが、だいぶ身について来ております。




今回はキックのダブルを中心にレクチャー。

他の曲でキックのダブルはかなり高度なことができておりますが、テンポやリズムパターンが変わると叩きづらくなる現象は、あるあるです。



これに関しては繰り返し練習で、2拍フレーズを繰り返し行うことで一つずつマスターしてゆくことに。

粘り強くトライしてもらいました!




































次に、
みきとPの「ロキ」の続きです!


ブレイクのタイミング、5/4拍子や2/4拍子も自然な流れで演奏することができております。



最近は譜面無しの練習も行われているそうですので、優先順位を決めて進めてゆきましょう!

































次回も楽しく演奏しましょう!







ドラム講師:横田なおき