ドラムレッスンその5558〜グレイシャルLOVE 〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




今日3人目のドラムレッスンは、30代の男性の方でした。

































レッスン始めは、
最近の課題であるキックのタイミングについてレクチャーからです。



ハイハットで4分をキープしながらキックの2連打の時に右手のハイハットがつられてしまう現象については、

右手の動きを自動的にすることが最善ですが、そのための一案として、「右手のみでハイハットとスネアを打つ」というエクササイズを取り入れてみました。


























プロのライブパフォーマンスでもよく見かける光景ではありますが、それを基礎練習として取り入れます。

右手(R)、右足(K)にて、

「ドン・タン・ドンドン・タン」を
「K・R・K-K・R」で、

ハイハットとスネアは、
4拍分全て右手で行います。

同じ動きなので、左手を気にせず右足のダブルに集中できます。


























さらに生徒さん希望曲、

SIAM SHADEの「1/3の純情な感情」
を演奏に繋げて行きました。



また、同じく
SIAM SHADEの「グレイシャルLOVE 」もレッスンして行きます。


























前回レッスンにて話題に上がった
キャノンタムのフィルを取り入れたいという
ご希望もありましたので、

それにつながるパッセージの速いフィルインの基礎練を繰り返した後、演奏に取り入れることに。


リズムチェンジなどは簡単なリズムに置き換えながら、少しずつ原曲に近づけて行きましょう!!





















本日はレッスンお疲れ様でした!!




ドラム講師:横田なおき