E・ギターレッスンその5000~The Beginning~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、裏RPにも参加していた、msさんでした。









































ONE OK ROCKの「The Beginning」をレッスンしていきます。

今回はCodaパートです。











































エンディングに向けて、リズムがハーフテンポになり、コード進行が若干変わります。

最初は経過音的なコードはあまり気にせず、全体の進行とリズムを覚えてしまいましょう!










































基本的にはパワーコードで弾きますが、高音弦のミュートが甘いと、例えばFコードなどは3弦1fの音が混ざるとマイナーコードの響きになってしまいます。
































しっかりミュートするのが1番ですが、上手くいかない場合はパワーコードですがFのセーハーコードフォームで押さえたり、ストロークを小さめにしたり、肘を少し上げてストロークの中心が5,6弦に来るように調節してみるといいと思います!












































曲中のパワーコードでも同じなので、出音をよく聴いて響きに違和感がないか確認しながらプレイしてみてください!






レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇