E・ギターレッスンその4997〜マイナーコード〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫













今日のエレキギターレッスンは中学生の女の子でした。






































































































コードレッスンをしています。


メジャーコードのC.D.E.F.G.A.Bの7つが揃ったので確認後、コードチェンジの復習をしていきました。





テンポは65でコードとコードの間に2小節休み→1小節休みと段階を徐々に上げていきます。































































































コードチェンジしっかり出来ているのはもちろん、きれいな音が響いています。



左手の指版配置が済んでいない状態でも右手のストロークはリズムとリンクさせるように心がけましょう。




今日はあらたにマイナーコードをレクチャーしていきました。

Cm.Dm.Em.Fm.Gm.Am.Bmになります。










































































まずは配置をレクチャーし、実際に鳴らしてもらいます。





鳴っていない弦は他の弦を押さえている指が軽く触れ、ミュート状態になっているので6弦から1弦まできちんと出ているか1本ずつ確認していきましょう。





マイナーコードはメジャーコードと比べ、セーハが多くなりますね。

































今日レッスンしたマイナーコードの配置とコードチェンジに素早く移行できるよう、クリックを使って自主練をしておきましょう!




ギター講師:米谷 暦