ドラムレッスンその5291~King Gnu ”BOY”~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日2人目のドラムレッスンは、高校生の男の子でした。













































  







基礎練習から始まりましたが、

今回のお題は「速い両手のストロークを安定させる」です。



生徒さんはとても良い柔軟性を持っておりますが、速い両手のストロークの際、振り幅を安定させた方が綺麗な連打に繋がりますので、




片手ずつ、小さな振り幅でのチェンジアップのレクチャーを行いました。




いわゆる「筋トレ」の部類ではなく、リバウンドと支える指の感覚を養っていただきました!




右手、左手としっかり確認した後に、両手でオルタネートストロークを行うと、綺麗な軌道が確保できるようになりました!




また、通常のグリップではない方法のストローク練習も試してみたところ、こちらも効果を感じることができたそうなので、



自主練の時に活用してください!



また、足の連打の強化も行いとのことでしたので、そちらも次回以降の練習メニューに取り入れてゆきましょう!!







































続く曲演奏レッスンの前に、

King Gnuの「白日」を久しぶりに演奏していただきました!



「バウンス〜イーブン」の感覚を取り戻すには格好の演奏曲ですね。



突然のリクエストでしたが、しっかりと再現することができました。


細部までは再現する必要はありませんが、現在の演奏曲や、技術向上のためにキープしておきたいものは抜き出し練習を続けましょう!































そして生徒さんが現在取り組まれている演奏希望曲、


King Gnu BOY」のレッスンに入りました!


テレビアニメ『王様ランキング』のオープニングテーマですね。



かなりのリズムチェンジの数ですが、少しの間に一つ一つ小節をクリアし続け、ついに後半部分に差し掛かってきました!



前回課題だったフレーズも、叩きにくいと言いながらも、しっかり叩きこなしておりますので、


こちらも「抜き出し練習」の繰り返しとスローテンポで丁寧に手順を確認しながら、バタつきを少なくし、正確性が増してきたところで、アレンジを加えながら曲に躍動感を持たせてゆきました。









































譜面通りのフレーズから一歩踏み込んで考えてオリジナリティを出してゆくのも、生徒さんの個性が現れてとても良いと思います!




その為にも、昔レッスンした曲(今回のお話で挙がったのは、RADWIMPS「おしゃかしゃま」でした)も復活させながら積み上げてゆきたいですね!



































次回も楽しく演奏しましょう!











ドラム講師:横田なおき