今日2人目のエレキギターレッスンは、小学校の女子でした。
今回はリズムやピッキングの練習をしていきます。
まずはメトロノームに合わせて、手拍子でリズムを取ってみます。
4/4や3/4など拍子が違ってもしっかり叩けていますので、次はギターで弾いていきましょう!
最初は4分音符と8分音符を弾き分けます。
1つの弦でバッチリ弾けたので、次は2拍ずつ弦を変えながら弾いていきます。
とても上手に出来てきたので、次はストロークでリズムを弾きます!
4分と8分を組み合わせて、例えば"タンタンタカタカ"とか"タカタンタンタカ"とかの様に弾いてみます。
頭で考えてしまうと、ややこしくなりがちなので、先程のリズムを口に出しながら弾いていくといいです!
最初はゆっくりテンポもフリーで、慣れてきたらメトロノームに合わせてリズムを取ってみてくださいね!
レッスンお疲れでした!
エレキギター講師:菊田肇