クラシックギターレッスンその2355〜猫〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日2人目のアコースティックギターレッスンは20代の男性の方でした。






































前回で基礎コードのまとめが終了したので、生徒さん希望の曲レッスンを進めていきました。



DISH//の「猫」です。


まずは原曲を聴き、コード譜をもとにイントロから進めていきました。






























(カポは3フレットに装着します)



イントロは
C→C→F(onG)




Aメロは
C→G→Em7→Am7→FM7→G→ C→G→Em7→Am7→FM7→G→C→F(onG)→ C→G→Em7→Am7→FM7→G→ C





Bメロは
FM7→G→C→Am7→FM7→G→Em7→Am7→FM7→G→E7→Am7→FM7→D→F(onG)になります。






コードは比較的シンプルな並びなので、基礎コードレッスンが活きますね!

ストロークパターンをブラッシングにて重奏。


































基本ストロークに馴れたので、2拍ずつのチェンジも解説。
こちらも難しいところはありません。


あっという間に吸収したので、イントロからコードトーン、ストロークを絡めて弾いていきました。




F(onG)のフォームだけ注意しましょう!

また、ストロークパターンは跳ねたパターンになるので、ここのニュアンスもアドバイス。


レッスン終盤にはだいぶ良いプレイに仕上がりました。




























今日のレッスンでイントロ→Aメロ→Bメロまで到達したので、自主練では原曲とともに弾き、つなげてプレイできるようにしましょう!



アコースティックギター講師:米谷 暦