クラシックギターレッスンその2337〜怪物〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のアコースティックギターレッスンは20代の女性の方でした。



























































YOASOBIの「怪物」をレッスンしています。




前回はAメロ→Bメロ→サビまでをメインに進めたので、まずは復習から入りました。

























































Aメロは
G♯m→E→D♯→G♯m→G♯m→E→D♯




Bメロは
E→D♯→G♯m→E→D♯→G♯m→E→D♯→G♯m→B→E→F♯→D♯7→G♯m→B→E→D♯になります。







原曲はアコースティックギターは入っていないので、違和感がないアレンジを提供。


ベース音が主軸となり、ユニゾンもしっかりできていますね。



今日はあらたにサビに入りました。














































サビは
A→B→G♯m→C♯m→A→G♯→G♯7→C♯m→Bm→E→A→B→G♯→C♯m→A→Bになります。





サビはブラッシングを含めたパターンにし、提供。

ブラッシングが毎時絡むのでセーハフォームがメインとなりますが、Eはローコードなので、こちらの左手を使ったミュートを解説。



実演後の重奏で馴れてもらいました。


Bm→Eのながれなので、セーハで使用した人差し指を残しブラッシングが終わってからEのコードフォームに移行しましょう。
































自主練ではAメロ→Bメロ→サビをスローテンポに設定したメトロノームとともに弾き、つなげていきましょう。






アコースティックギター講師:米谷 暦