クラシックギターレッスン(新井)その2269 〜禁じられた遊び〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫




本日のクラシックギターレッスンは、60代の男性の方でした。

















































今日はアコースティックギターでのレッスンでした。

はじめにストロークの練習を教本に沿って進めていきます。
練習曲をいくつか弾きましたが、どのストロークのパターンもキレイに弾くことができていました!

左手のコードでいくつか難しいものもありましたが、こちらもまずはゆっくりコードチェンジの練習をしていきましょう。


スラーを含むアルペジオの練習では、左手小指のスラーはやはり難しいので、スラーのみの練習も行いました。








































続いて、アグアドのエチュードです。20種類のパターンがありますが、今日は3番目のパターンで弾いていきました。


音階練習では、アルアイレでの3連符などいろいろなリズムで弾いていきますが、今までアポヤンドで弾くことが多かったので、アルアイレはまだまだ慣れないですね。

たくさん弾いて慣れていただけると嬉しいです。






















トレモロ奏法の練習もしていきます。右手親指・薬指・中指・人差し指を素早く動かす練習をしていますが、よく音を聴くと引っかかった感じや間が開く感じがありましたので、爪の形をチェックしたり間が開いてしまう指のみ早く動かす練習をしました。

曲の練習に移りまして、「禁じられた遊び」を弾いていきます。
少し急ぎ気味で弾いていたせいか、三連符が均等なリズムではない時がありました。
均等に弾くように右手の弾き方をコントロールしていきましょう!

















楽譜によると「アンダンテ」と書いてありますので、メトロノームで♩=63〜76の速さが目安なので、参考になさってください。

レッスンお疲れ様でした!


クラシックギター講師:新井広恵