今日のアコースティックギターレッスンは20代の女性の方でした。
くるりの「ハイウェイ」をレッスンしています。
前回はイントロのリフをレクチャーしたので、まずは確認から入りました。
ミドルテンポナンバーです。
Eは人差し指で4弦4フレット、開放弦で6弦を同時に鳴らし、他弦は全てミュートになります。
鳴らす弦とミュートする弦の分別も少しずつ対応できてきましたね。
人差し指で4弦4フレットを押さえるときは指先を上の5弦に軽く触れ、ミュートを完成させましょう。
人差し指付け根で1.2.3弦を一気にミュートをすると楽ですね!
今日はあらたにAメロに入りました。
コード的にはE→AM7の繰り返しですが、ただコードを鳴らすだけでは物足りないので、ブリッジミュートをレクチャー。
右手側面をブリッジギリギリに水平に置き、5.6弦をメインに鳴らしていきます。
まだ響いてしまう弦もありますが、レッスン終盤には少しずつつかめてきましたね!
自主練ではイントロのフレーズとAメロのブリッジミュートを繰り返し弾き、つなげておきましょう。
アコースティックギター講師:米谷 暦






