クラシックギターレッスン(新井)その1935 〜イージュー☆ライダー〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫





今日のクラシックギターのレッスンは、社会人の女性の方でした。









































はじめに右手の基礎練習をしていきます。
右手の親指・人差し指・中指・薬指を使ってアルペジオの練習をしていきます。
親指→人差し指→中指→薬指のパターンと、逆のパターンをまずは弾いていきます。
逆のパターンは特に順番が混乱してしまいがちですが、順番通りに弾けていました!
















     




















次に、同時に弾く練習をしていきます。親指と人差し指、親指と中指、親指と薬指という組み合わせで同時に弾くことで、曲中に出てくる弾き方に応用ができます。








基礎練習の最後は左手のフォームの確認を兼ねてスケール練習(7フレット)をしました。左手の親指の位置に注意しながら弾いてみてください。









続いて曲の練習に入りました。生徒さんのご希望の曲で、奥田民生の「イージュー☆ライダー」です。




















先程基礎練習で行った2音以上同時に弾く弾き方が何度も出てきていましたが、しっかり弾けていました。
また、同じ音が続くようなフレーズがありましたが、右手の指は人差し指と中指を交互に動かす場合と、同じ指を繰り返し使う場合がありますが、この曲はあまり速くない曲なので、同じ指を繰り返し使っても大丈夫です。














また、どこの弦も押さえない開放弦を弾いている間に次の運指の準備をすると弾きやすくなるので、ぜひ試してみてください!




次回のレッスンも楽しみにしております!



クラシックギター講師:新井広恵