ドラムレッスンその4257〜新宝島〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







本日2人目の、ドラムレッスンは大学生の男の子でした。

































































レッスン始めは前回のレッスンの復習から行いました!






前回は八分音符と十六分音符を合わせた音符のパターンを叩いていましたね。

手順とリズムをそれぞれ思い出して叩いていきました。




同じリズムを繰り返すと叩きやすいですが、間に別なリズムを挟むと崩れてしまいますね。


狙ったタイミングで狙ったリズムを叩けるように練習していきましょう。


















































































レッスン中盤からは、サカナクションの「新宝島」に合わせてリズム練習をしました。




楽曲始めの大きなキメを8小節叩いた後、前半に練習したリズムが出てきます。

この部分をなるべく楽曲に準じてレクチャーしました。



あとはカウントに合わせて叩いていきます。












































































キメからリズムが変わる部分でテンポがブレてしまったり、リズムが崩れてしまったりしますね。

細かい刻みをしっかり取りながら叩けると良くなると思います!





そのままエイトビートへ繋げてみる練習などもしました!





































次回も楽しくドラムを叩きましょう!



ドラム講師:鹿又圭太