ドラムレッスンその4060〜シャッフルビート〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫









本日6人目の、ドラムレッスンは先日のRPで活躍したRENDY'Sのサッサンでした。













































レッスン始めはポリリズムの練習から行なっていきます。





前回も練習していたポリリズムですが、今回は更に難しいパターンにチャレンジしました!

十六分音符を5つごとにまとめたリズムですね。




こちらは慣れないと拍数もリズムもわからなくなってしまう難しいパターンです。

タム回しなどのリズムに取り入れて練習してみました。




生徒さんも慣れないリズムで大変そうでしたので、ぜひ個人練習にも取り入れてみてください!




































レッスン中盤からはビート練習に入りました。




今回はシャッフルビートの難しいパターンをレクチャーしました。

TOTOの「Rosanna」となります。





難しいハーフシャッフルに、細かいゴーストノートも入っていますね。

まずはビートをなぞっていき、そこにバスドラムを入れていきます。



こちらも慣れるように練習を繰り返してみてください!





































また、今回も講師オススメの楽曲を聴いてみました。

次回も楽しくドラムを叩きましょう!


ドラム講師:鹿又圭太