E・ギターレッスンその4256(菊田)~リズム~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、高校生の男子でした。


















































今回は、リズムについてレッスンしていきます。

リズム練習の前に、いくつかリズムの概念をレクチャーしていきます。







































何となく弾いてしまうと、自分のプレイの直したい箇所なども分かりませんので、弾いていく前にしっかり自分なりのイメージを持ってみてください。






































16ビートの、いわゆるカッティングを弾いてみます。
合わせるのはメトロノームです。

身体でリズムを取るときは、頭拍だけでなく裏拍も感じられるような取り方にしてみてください!







































最初はジャストのタイミング、慣れてきたらメトロノームのビートに乗っかっていくようなイメージで練習してみてくださいね!

アクセントを付ける所はしっかり付けていくと、リズムが安定してくると思います。

















































カッティングの感じがよくなると、メトロノームの音が頭の中から消えてしまうことがありますので、カウント音と自分の音を両方聴いて弾いてみてくださいね!









































日常で音楽を聴くときも身体を動かしたり、リズムを口ずさんだりしながら、リズムやビート、グルーヴということを自分なりに考えるのも効果的です!






レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇