クラシックギターレッスンその1809〜弾き語りライブにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のアコースティックギターレッスンは社会人の男性の方でした。



















































第9回RPライブに出演するトミとジュリー’Sのギタリスト:TMさんです!






RPライブとはまた別の弾き語りライブにむけてレクチャーしています。


有名バンドの楽曲となります!































































ストロークは8分音符になります。


タイが入るパターンを再レクチャーし、重奏を繰り返します。



空ストロークのタイミングは特に重要ですね!

こちらの振りもリズムとリンクすることを意識しましょう。



コード自体の難度は高くはありませんが、1小節ずつと2小節ずつのチェンジもありますので、ここも押さえておきたい箇所ですね。

































































コードチェンジもレクチャー。


例えばローコードのDからBmに入る場合、Dのラストのアップストロークは全弦開放音を入れ、セーハのBmをはっきりと出した方が良いです。


コードチェンジ後の1つ目の音がつぶれていると締まりがなくなるので、こういった対処をしていきましょう!



自主練にて今日のレッスンのおさらいをしてください。




















アコースティックギター講師:米谷 暦