ドラムレッスンその3913〜タム回し〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫








本日2人目の、ドラムレッスンは社会人の男性でした。









































































今回はタム回しを使ったリズム練習をしました。




まずは十六分音符で、一拍ずつ移動していきます。

移動した時にスティックの動きがブレてしまい、スティック同士がぶつかってしまいました。

タムの角度を変えてみると一気にブレが軽減されましたので、今回のセッティングを是非覚えてください!



移動の拍のパターンをいくつか叩きましたが、以前は苦手だったタム回しが安定してきましたね。




















































































レッスン中盤からはポリリズムの難しいパターンにも挑戦しました。






移動自体は難しくありませんが、メトロノームに合わせると拍が取りづらくなって崩れてしまいます。

ポリリズムのカウントの取り方をレクチャーし、一拍一拍練習しました!




その中で、バスドラムを四分音符で刻むなどの変化もつけていきます。






















































































難しいリズムですが、繰り返すうちに少しずつ正確になっていきました。







レッスン終盤にはポリリズムも良くなり、フォームも安定してスティックのブレもほとんどなくなりました!

イメージトレーニングなども有効になるリズムですので、是非練習してみてください。











































次回も楽しくドラムを叩きましょう!


ドラム講師:鹿又圭太