ドラムレッスンその3907〜IT'S UP TO YOU!〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫








本日3人目の、ドラムレッスンは社会人の男性でした。




































































今回は生徒さんがお選びになった楽曲のレクチャーを行いました!





矢沢永吉の「IT'S UP TO YOU!」となります。

エイトビートのロックナンバーですね。

主にフィルインについてレクチャーしていきます。





わからない箇所を全てメモしてきてくださったおかげでどんどん進みました!


























































前回のレッスンで初めてレクチャーしていたフラムやゴーストノートを使ったパターンが多いですね。





ゴーストノートが出てくるフィルインパターンは非常に難しいですが、アクセントとゴーストの差をしっかりつけて叩くことができていました。

素晴らしいですね!





また、初めてのビートパターンやリズムなども多数出てきました。

フロアタムを刻むエイトビートは、2、4拍目のスネアドラム以外にもハイタムを叩く箇所があります。
























































fpですぐに音を小さくし、そこからクレッシェンドしていくリズムも出てきましたが、弱いところをしっかり弱く叩く練習が必要ですね。





今回はフィルインパターンのみレクチャーをしましたが、前後のビートの繋がりが入ってくるとまた難しくなります。

一曲をしっかり通せるように是非練習してみてください!


























ドラム講師:鹿又圭太