E・ギターレッスンその4114(菊田)~16ビートのカッティング~ | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

今日のエレキギターレッスンは、中学生の男子でした。











































今回は16ビートのカッティングをレクチャーしていきます。














































カッティングの基本は右手のストロークにあります。
ストロークしてピック(指)が弦に当った時にリズムが作られていきます。

これに左手を組み合わせていきますが、左手のミュートに右手が釣られて止まってしまう感じです。













































右手で作るリズムの上に、左手の押弦もしくは離弦ミュートは乗っかっていくようなイメージにしていきましょう。
ですので、左手は比較的自由に動いてもOKですね!

左右の手が違う動作をするのに慣れないかもしれませんが、右手はリズムを取っている状態でもありますから、身体も使ってリズムキープのサポートをしてあげるといいと思います。






































左手のキモはミュートです!
コードても単音でも不要弦のミュートをしっかりすることでリズムにキレが出ます。


右手で出しているリズムに左手の動きを乗せる。

このイメージを意識してプレイしてみましょう!






































複雑なリズムワークも分解すると単純なパターンの組み合わせになることが多いです。
最初はシンプルなパターンをしっかり練習していくとよいと思います!






レッスンお疲れでした!




エレキギター講師:菊田肇