今日のエレキギターレッスンは、社会人の男性でした。
裏RPで演奏する課題曲をレクチャーしていきます。
シャッフルノリのロックンロールナンバーですから最初に注意するのはリズムですが、しっかりとシャッフル感のあるカッティングが出来てますから、コードやペンタについてレッスンします!
コードはいわゆる循環コードですので、コード進行を把握したら色々なポジションで演奏してみましょう。
雰囲気が変わるのが分かると思います、ある程度全体のアンサンブルを考えておけば、どこで弾いてもOKですよ!
ソロはメジャーペンタで弾くとバッチリ合いますが、メジャーペンタのフォームで弾くよりもマイナーペンタに変換して演奏すると楽に弾けます。
この曲はkeyがCですから、平行調のマイナー、この場合はAマイナーペンタで弾くとバッチリ合いますよ!
レッスン、お疲れ様でした。
エレキギター講師:菊田肇