ベースレッスンその1960〜ヒトリセカイ〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のベースレッスンは社会人の男性の方でした。






































2時間連続レッスンになります!


前回で基礎が終了したので今日から生徒さん希望の曲レッスンに入りました。




10-FEETの「ヒトリセカイ」です。

まずは原曲を聴き、イントロから検証していきました。



ロックナンバーになります。






















































8分音符ですがイントロから運指がやや難しいフレーズになります。



1小節に3回のコードチェンジが多く、3→3→2の割合での運指になるので、こちらを詳しくレクチャー。




1弦、2弦、3弦と満遍なく移動するので、アドバイスした移動で良い音のつながりを目指してください。

オクターブの8分音符は特に注意です!




レクチャー後、だいぶ指の移動が楽になったみたいです。













































4弦4フレット→3弦4フレットの際はセーハを使うとさらに良いですね。

これにより中指、薬指、小指がフリーになるので、次に入る3弦6フレットに備えていきましょう。




また、シンコペーションのリズムのカウントにつまづき気味だったので、こちらもレクチャー。

タイ後の8分音符は弾かず、こちらは頭の中でのカウントを心がけましょう!




こちらも重奏により、だいぶ慣れたようでした。































生徒さんがピックアップしたフレーズはだいたい対応できましたね!


講師実演ムービーも撮ったので、自主練にて迷いましたらこちらを参考に進めてください。




ベース講師:米谷 暦