クラシックギターレッスンその1568〜5つのローコード〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫







今日のアコースティックギターレッスンは高校生の男の子でした。


















































































コードレッスンをしています。



今日はメジャーコードのC.D.E.F.G.A.BのうちE.G.Aのローコードをレッスンしていきました。



まずは復習として前回レッスンしたE.G.Aのフォーム、配置などの確認から入ります。






































































フォーム配置確認後、実際に鳴らしてもらいました。



鳴らない弦がありましたが、指版を押さえる指は頭で触れ、他弦をさわらないようにしましょう。





また、側面からみて各指はアーチを描くようなフォームにすることが理想ですね。


どの弦が鳴っていないか6弦から1弦まで1本ずつ弾き、確認していきましょう!























































今日はC.Dコードもレッスンしていきました。




レクチャー後、きれいに鳴らすことができましたね!



これでメジャーのC.D.E.G.Aのローコード5つを覚えました。


自主練でまとめておきましょう!!














アコースティックギター講師:米谷 暦