ベースレッスンその1917〜RPにむけて〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫






今日のベースレッスンは20代の女性の方でした。



















































7月28日に開催する第8回RPライブの出演者:KMさんです!





今日もステージ演奏曲をメインにレッスンを進めていきました。

楽曲は残念ながら当日まで公表できませんが紅白に出場した有名バンドとなります!










































楽曲のBメロをスタジオアンサンブルしたところリズムやグルーブに違和感があるようで、ここを中心にアドバイスしていきました。




休符が絡むフレーズになり、サウンドの薄さが顕著に出るようです。

対処として16分音符を意識し、休符にはキレの良いダンピングを。付点の箇所は自身の体感より長めに意識し、16分音符開放してみましょう!



なかなかニュアンスが難しいですが、少しずつアドバイスに近づいてきました。










































休符(ダンピング)→付点→16分音符という流れはファンキーミュージックに通じますね。


生徒さんは以前Jackson5の「I Want You Back」をレッスンしたことがあるので、この流れには対応できています。




自主練にてさらに磨き、スタジオアンサンブルに活かしていきましょう!






















ベース講師:米谷 暦