ドラムレッスンその3304〜BLACK MEMORY〜 | 仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区で音楽教室を運営するスクールディレクターのブログ

仙台市泉区の大人も子供も楽しくエレキギター、アコギクラギ・ベース・ドラムレッスンが行える音楽教室『ミュージックサロン・P+Luck(プラック)』のブログです!!
レッスン・教室の様子や音楽話などを中心として、さまざまな話題をお伝えします♫

















本日4人目のドラムレッスンは中学生の女の子でした。
































{23D29BE2-A4C1-4758-A634-EFB63639BE74}

{6EC5A6CB-536F-403D-B3A1-A5C93B1464E8}

{26EA22CE-9295-4A2C-AA0B-4A2AEAFE0F11}







































レッスン始めは基礎練習から行います。





基本のパターンのあとは、生徒さんの苦手なリズムの練習をしました!

八分音符で手と足のリズムが噛み合うパターンとなります。





「タドドタ ドドタド」というリズムで、まずはテンポ120で練習をしました。

個人練習をしてきたという生徒さんは、このテンポであれば上手く合わせることが出来ています!




どんどんテンポを上げて、160でも叩くことが出来ていました。

素晴らしいですね!



































{3EE8F45F-79C6-4490-8523-D2E34EDF5BB0}

{BBD20445-3E95-413F-9B61-DAC6A147B814}








































レッスン中盤からは曲練習に入りました。





THE ORAL CIGARETTESの「BLACK MEMORY」となります。

今回は1番のサビのビートからレクチャーしていきました。




前回軽く口頭で説明していたこともあり、実際に叩いてみても難なく叩きこなすことが出来ていました。

シンコペーションのアクセントも、ハイハットでする時とシンバルでする時を楽曲通りに分けて叩きました。




そこからどんどん続きへ進んでいきます。






































{41C707CC-8FFC-4D4B-8956-A7E05BAB93ED}




































2番のAメロは1番にはなかったブレイクが入っていますね!





なるべく楽曲に沿ってレクチャーをしていき、2番のBメロも終わってサビの直前まで進みました!

一気に1番のサビ前から2番のサビ前まで進みましたね!


































{95A8C433-6A9F-43C9-8459-EF5482B10F93}










次回は確認をしながら続きへ進んでいきたいと思います。

ドラム講師:鹿又圭太